いざ、2時間耐久へ
スプリントレースの表彰台獲得に浮かれる間もなく、プログラムは2時間耐久レースへ突入。総勢24チーム戦で行われる耐久レースは、2名以上のライダーとわずか1リットルのガソリンを給油してはじまる。今回より2台体制になった我々は、30代の若手ペアと40代のシニアペアのチーム内バトルも予想される。ではメンバーを紹介しよう。
今回も例に漏れず耐久レースは、クラウチングヘッドタッチのルマン式でスタート。#9 ...[more]
スタートの合図と同時に、全身レザースーツのぎこちない走り方で、ライダーがマシンに ...[more]
すぐにマシンに跨がり押しがけでエンジンを始動!決してサポートライダーは、プッシュ ...[more]
#90番の小山田がスタートできずにいる!後方より#50番の神保がパス。一体、何が ...[more]
ガソリンコックのレバーがOFFになっていたことにより、燃料が届かずエンジンが始動 ...[more]
まずまずのスタートで走り出した#50番の神保。先頭車両のペースにどうにか追いつく ...[more]
スタート時の失敗をよそに猛スピードで追い上げる#90番小山田。午前中まで見ている ...[more]
昨年まで15分刻みで交代していた耐久レースだったが、交代の多さが仇となっていたこ ...[more]
交代のタイミングでガソリンを補給。レース規定の1リッター容器で給油しなくてはなら ...[more]
スプリントレース時と比べ、走りがしなやかになっていく戸川。耐久レースは、幾度とな ...[more]
#50番の神保も土屋とライダーチェンジ。燃費のいいカブといっても、1リッターのガ ...[more]
いつもはレース中にハンドレバーマシンでエスプレッソを淹れながらレースにも参戦する ...[more]
2時間の長丁場になると集中力の乱れが原因で転倒するライダーも見受けられる。決して ...[more]
土屋から交代した神保の走りがどうもおかしい。コーナー進入時のスピードといい傾斜角 ...[more]
首をかしげながらピットへ戻ってきた神保。やはりどうも様子がおかしい。
数日前の練習走行で起きたメカニカルトラブルがまたも再発。クラッチがすべってトップ ...[more]
急遽、Animal Boatの山崎さんに看てもらうも、その場で修理が出来る症状で ...[more]
そんな中、#90番を駆って小山田の調子が上がっていくものの、更に上をいくライダー ...[more]
レース終盤。最後のライダーチェンジは小山田から戸川へ。念のため燃料チェックするも ...[more]
残り20分も無事に走り切りチェッカーフラッグの合図を受け、#90番は2時間の耐久 ...[more]
耐久レースの完走は、想像以上に達成感に満ちている!今回、初参戦の戸川の笑顔からそ ...[more]
3位表彰台と無念のリタイヤ
ノーマル50ccBクラスのスプリントレースでギリギリで表彰台を獲得するも2時間耐久レースは、期待していたチーム内バトルは起こることなく、#50番のマシンがクラッチのトラブルによりゼッケン番号と同じ50周でまさかのリタイヤ・・・。順位は25チーム中23位と最下位から2番目。一方、スタートに失敗した#90番のマシンは、安定した走りで112周の周回を重ねたが順位は19位とまったくもって胸を張れる順位とはいえない。ちなみに1位を獲得したマシンは55ccでありながらも132周もの周回を重ねていたことがわかり、まだまだ太刀打ちできないライダーを相手に挑んでいることを痛感することとなった。さぁ、第2戦はどうやって挑むべきか。BOBLへの道は続く!
次回、B.O.B.L Round2(第2戦)は、2017年6月25日(日)に白糸スピードランドにて開催。